スポンサードリンク

2007年10月29日月曜日

個人情報も前面に出すぞ!担い手会

私は、茨城県行方市というところを拠点に農業をしています。

ロケーションとしては、関東地方です。大都市、東京に近いので、東京に住む多くの人に自分の栽培した野菜を提供できる場所です。
距離的には東京まで約100キロメートルです。
地図で見ると、霞ヶ浦北浦という湖にはさまれており、高速道路や電車のアクセスは悪いです。

気候としては、湖に挟まれた土地で、太平洋にも近く割りと温暖で冬でもビニルハウスを使った促成栽培が可能です。

全国的にも農業の盛んな場所で、数々の野菜が市町村単位で全国生産量トップシェアを誇っています。また、他品目の野菜が栽培されており、東京の台所(野菜部門)といった感じです。

そんなこんなで、農業が非常に盛んなこともあり、地元の農家のやる気もめちゃくちゃ高いのです。
農家の人で作る、野菜の品種ごとの研究会みたいな集会がたくさんあります。
この集会は多層構造になっており出荷団体ごとや年齢別や地域別といった感じで、幾層にも団体が絡み合って有機的に結合しているのです。

その中で、40前の農家の皆さんで結成されている担い手会という団体があります。
この担い手会という団体は独自にウェブサイトを作成しています。
実名や会員の写真も載せているという個人情報流出そっちのけの、志の高いみなさんです。
http://www.umaido.com/ninaite/

0 件のコメント: