スポンサードリンク

2007年11月26日月曜日

名前が変わった日

今日、銀行の名義変更をしました。
私の名前は、サイトウといいます。漢字で書くと齋藤です。
この字は読むぶんにはすぐにサイトウと読める人も多いです。
しかしながら、書いて下さいと言われて、書ける人はほとんどいないと思います。
私自身もしかりです。
あまりに書きづらいので、子供の頃から斉藤と書いてきました。
私は、字が下手なので、齋藤と書くと、へんてこりんな形になってしまいます。
そういう事情もあり、斉藤と書いてきたのです。
銀行の名義も、斉藤で登録していました。
たまたま、長年使っていなかった口座からお金を引き出そうとATMを使うと暗証番号が思い出せません。何回か間違いを繰り返すと、このカードは使用できなくなりましたとのアナウンス。
仕方なく窓口に出向くと100万円の引き出しには身分証明書が必要とのこと。
運転免許を提示すると、名義の文字が違うので変更届けをお願いします。というわけで、口座名義を斉藤から齋藤へと改名することになりました。
印鑑も斉藤から齋藤という印鑑を作り改印しました。
これで今日から身も心も齋藤です。みたいな晴れやかな気分です。
しかしながら、100万円を引き出すだけで、家や銀行を行ったりきたり。
3時

0 件のコメント: