スポンサードリンク

2008年5月6日火曜日

蛤 読み方 帰省ラッシュ

蛤。

なんと読むか分かりますか?

先日、私の家のスタッフとともに近くの海岸に遊びに行きました。

曇り空で肌寒い日だったのですが、たまの連休ということで出かけました。

すると、なぜか珍しく鰯(イワシ)が浜辺近くまで来ており、たくさん収穫できました。

こんなこともあるのか?と思いました。その魚を目当てにかもめの群れも空で踊っていて、まさに海という雰囲気。

テトラポットの近くの貝を拾ってきて家で焼いて食べたりと、なかなか収穫の多い一日でした。

そんな連休も今日で最後明日からは仕事が始まります。

もっとも私自身は農家なので毎日が仕事。休日というものは基本的にはないと考えています。

富山県からはるばる遊びに来ていた友人が今日。高速バスで東京駅。そして新幹線で富山へと帰って行きました。

そんな連休の海のひと時。

海のダイヤとも呼ばれる蛤は残念ながら取れませんでした。

蛤はもちろんハマグリ。

なかなか高級な食べ物ですが、あれは間違いなく美味しいですね。

美味しい上に、栄養面でもなかなか見逃せない食材。


休日とはいうものの、連休の行楽疲れで明日からは仕事。

ちょっとため息。

貧血気味で顔色もさえない。なんていう女性の方には特にオススメ。

鉄、カルシウムなどのミネラル類をバランスよくそして美味しく補給できます。

さらに効果的なのはビタミンCの豊富な食材とともに食べること。

例えばキャベツなんかを一緒に食べると鉄分の吸収が高まります。

でも、なかなか手が出ないんですよね。

高くて・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

のーみんさま。初めまして。
稼ぐネット産直の山本玲治と言います。


人気ブログランキングから来ました。


これからもちょくちょく寄らせていただきますので、よろしくお願いします。



応援クリックしておきました。
これからもよろしくです。