スポンサードリンク

2009年2月24日火曜日

体内カレンダー

体内カレンダーって聞いたことありますか?
体内時計というのは聞いたことあったんですけど、体内カレンダーって言うのは初めて聞きました。

TV番組で特集していました。
どうやら日が短くなると、代謝が悪くなったりなんやかんやといろいろな影響があるみたいです。
要するに、日が長い時期は活動的になり日が短くなると活動的ではなくなる。
簡単に言えばそういうことです。

中には鬱になったりする人もいるとかで、深刻な影響を受けている人も多いそうです。
そこで、朝の4時くらいから人工の光を寝ている人の枕元に徐々に光を強く照らしていく治療?法も紹介されていました。
夏のような環境を人工的に再現してあげることで、症状が改善するという話でした。
また、一般のオフィスの6倍くらいの明るい部屋に入る光浴ルームというのを紹介していました。

微妙な要素で人間の身体や心は影響を受けるんですよね。
確かに雨の日は誰もが憂鬱になるというのが心理学的にも証明されている見たいです。

光の力も大切ですね。
今週は、ぐずついた天気が続くみたいなのでうまく心身の調子を整える必要がありそうです。
株価もだらだらと下げている。景気も悪い。政治もだらだらと法案が成立しなかったり。
スカッとしない日が続くことになりそうですが、あなたのコンディションはいかがですか?


私は農業をしているので太陽の下での作業が多いです。
明らかに、日が長くなるのを肌で感じていたのですが、昨日今日と寒い日が続き春の足あとも一休みといったところでしょうか。

適度な日光浴は免疫能力を高める効果があります。
また、適度な紫外線を浴びることは、体内でのビタミンDの生成を助けてくれます。
そのことで、カルシウムの吸収、骨への沈着を促進してくれます。


最近、やる気が出ない。身体がダルい。朝起きられない。
そんな症状が気になる人はいませんか?

今週の曇り空が晴れたら、お日様の下で日光浴などしてみてはいかがでしょうか?
心身のリフレッシュに効果的だと思いますよ。

0 件のコメント: