スポンサードリンク

2008年12月11日木曜日

風邪ひいてないですか?おでん。しょうがの話題

風邪をひきやすい季節になりましたね。

そういえば、沖縄ってあったかーいイメージありますけど。
天気予報で見ると、沖縄の那覇市の場合。今の最低気温が15℃ぐらいだからあまり風邪とかは心配ないんですかね?

というのは、たまたま那覇市内のおでん店は「ことしは今までになく厳しい」と悲鳴を上げている。
というニュースを目にしたからです。

どうやら冬場に人気の「おでん」。
具材でおなじみ。
ちくわ、卵などが値上がりしているからです。
ここでも世界的な需要増や原油高の影響がでているようですね。
大根も産地の冷え込みによる成育遅れで全国的に品薄で価格が上昇。
テビチ(豚足)も年末に需要が増えるため価格が上がる。
複数の要因が拍車を掛けておでん業界も経営が大変みたいです。

なぜ沖縄のおでん屋さんにスポットを当てたニュースになっていたのかは謎ですが、比較的暖かーい沖縄でもおでんは人気みたいですね。

原油の価格はここに来てグググっと下がってきているので、おでん屋さんの経営も楽になるコトを祈っています。
個人的におでんは好きですから・・・。

沖縄ですらこういう状況。
本州ではおでんの需要もますます高くなってきますよねー。
体も温まるし。
美味しいですからね。

それはそうと、風邪を患ったりしていませんか?
最近、ウイルスとかの脅威を描く映画なんかが話題になったりして病気に対する危機意識も個人的に高くなっているんですが・・・。

やはり、なんといっても身近な病気というと風邪ですよね。

風邪にオススメな食材というとあなたは何を思い浮かべますか?
風邪にいいといわれる食材はたくさんありますが、

生姜。
なんと読むかはわかりますよね?
そうです。しょうがです。

このショウガ。
ショウガの辛味と香り成分には発汗、解熱。保温等の働きがあるんです。
さらに、せきやタン。喉の腫れなんかにも有効です。
知ってましたか?

ショウガのおろし汁と長ネギに熱湯を注いであったかーいうちに飲む。
そして十分な睡眠をとる。

これで、初期症状のうちの風邪には効果絶大です。
風邪かな?
そう思った時には試す価値ありですよ!!

0 件のコメント: