スポンサードリンク

2008年12月23日火曜日

冬至,ゆず湯,かぼちゃ,クリスマス

冬至。
12月21日は冬至でした。
一年で昼が最も短い日です。
日の出から日の入りの時間が最も短い日。

誰でも知っていることだと思います。

冬至と聞くとあなたは何を思い浮かべますか?

ゆず湯。
かぼちゃを食べる。

いろいろな風習がありますよね。
あなたのうちにはどんな風習がありますか?

私の家でも冬至には毎年ゆず湯に入ります。
ゆず湯と言っても、下手にお店で買ってゆずを湯船に浮かべるわけではありませんよー。
スーパーで売られているゆずは農薬まみれ。
下手に健康に良いなんて・・・湯船に浮かべると、農薬湯に入っている。なんてことにもなりかねません。

注意してくださいね。

もちろん私の家で育てているゆず。
当然無農薬です。
もし、安心のゆず湯に入りたい人は私に声をかけてくださいね。
ゆず。送りますよ。
見た目は悪いですけど、安心です。

ゆず湯。
そもそも、血行が良くなる。風を防ぎ皮膚が強くするなんて効果があるみたいです。

かぼちゃは、肌や粘膜を丈夫にする。
感染症などに対する抵抗力をつけることができると言われています。

昔から伝わる風習と言うのはちゃんと意味があるんですよねー。
昔からの風習馬鹿にはできないです。

大掃除も大切ですよね。
あなたは季節の風習。大切にするほうですか?

最近は、昔ながらの風習がだんだん廃れていく傾向にあるみたいです。
寂しいことだと思います。

金融大恐慌。不景気。
大変な思いをされてる人も多いです。
今年はクリスマスも暗くなりそうな雰囲気ですね。

あなたの周りはどうですか?

0 件のコメント: