スポンサードリンク

2008年12月14日日曜日

忘年会,新年会,おせち料理,サツマイモ,食物繊維

食欲の秋という言葉は有名です。


しかしながら秋も過ぎ冬。
年末年始。
この時期も忘年会。
新年会。
おせち料理。

気づいてみると、ウエストのサイズが・・・。
よくある話です。

これからの時期食べすぎ飲みすぎには注意したいですね。

脂肪燃焼。
誰しもが興味のある話題だと思います。

普段ダイエットに興味のない人も、これからの時期は少し脂肪がつき過ぎないように少し気を配ってみてはいかがでしょうか?


私が住んでいる茨城県行方市。
サツマイモの栽培がさかんです。

サツマイモというと思い浮かぶのが、

焼き芋。甘い。
いろいろ思い浮かびます。

成分的には食物繊維が豊富なイメージがあります。


食物繊維の効果。
何か思い浮かびますか?

食事とともに食物繊維を摂取すると、脂肪の燃焼が持続するということが分かって来ているらしいのですが。
あなたはこの話聞いたことありますか?

食物繊維が腸内に達した後、腸内細菌が食物繊維を餌にして作る物質があります。
その物質。短鎖脂肪酸。
糖分を燃焼してエネルギーを作る回路をブロック!!
脂肪を燃焼してエネルギーを作る回路を優先してくれる。
だから、効率的に脂肪を燃焼してくれる。
そういうことです。


・・・。
でも、これを言い訳に焼き芋とかを食べ過ぎないように気をつけてください。

0 件のコメント: