スポンサードリンク

2008年4月21日月曜日

旬の食材 天気 そら豆 タラの芽 よもぎ

先週は天気が悪い日が続きました。
天気が悪い日があって初めて晴れの日の素晴らしさを思い知ります。
そして、水不足や干ばつにあって初めて雨の大切さに気がついたりします。

先週は前の例です。
雨の日が続きました。

そんな日々、畑のコンディションは悪く、悪戦苦闘の毎日が続きました。
しかし、季節は着実に移り変わっています。
食卓には、よもぎの入った草もち。
タラの芽のてんぷら。
そして、昨日はソラマメをゆでて食べました。

ソラマメ。
食べ始めるととまらないですね。
このそら豆。

名前の由来はご存知でしょうか?
そら豆は名前のとおり豆の鞘が天に向かってなります。
空に向かって鞘がつくのでそら豆というわけです。

これは、現物を見てもらうのが一番分かりやすいと思いますが。
一度、見学してみてください。面白いですよ。

気になる栄養成分は、豊富なビタミン類。
特に、粘膜細胞の保護・再生に役立つビタミンB2が多いです。
皮には利尿作用があり、皮ごと食べると商家促進に役に立ちます。

そうはいっても、皮を剥いて食べてしまいますけどね・・・。

傷みが早く、味が良いのはわずかな期間のそら豆。
美味しいものをいただきたいものです。

何か旬のものはいただきましたか?

0 件のコメント: