スポンサードリンク

2008年4月24日木曜日

筍 たけのこ 竹の子 タケノコ

今日は朝からいい天気でした。
とっても気持ちのいい一日でした。

とはいっても、関東の私にとっての話ですが・・・。
西のほうでは徐々に天気が崩れ、関東でも明日はまた雨との予報。

雨になると、旬の山菜を取りに行くことは難しいです。
難しいというか、やる気が出ないということですが・・・。
いずれにしても、晴れの日は山菜取りにはベストコンディション。
ここぞとばかりに山に入りました。

昼には、糠と一緒に煮てあく抜きをして、
煮物を作り食べました。

美味いですね。
あの食感はなんともいえないです。


タケノコというと、いろいろなイメージがありますが、栄養素的に見ると、特徴的なのは食物繊維。

食物繊維を、栄養素と見ることはできないかもしれませんが、健康を保つ上で、とても大切なのは誰でも知っていることだと思います。

食物繊維は便秘の改善に効果的というだけではありません。
コレステロールの吸収を抑える効果もあります。
動脈硬化をはじめ大腸がんの予防なんかにも効果的です。



タケノコというのも、堀たてが一番美味しい食材。
味の劣化が著しい食材の一つです。
田舎の贅沢の一つです。

タケノコは掘ってから時間がたつと硬くなるし、エグミも増してしまいます。

料理する前には米ぬかをいれるか。もしくは米のとぎ汁を使ってゆでる必要があります。
これは普通に有名なことですが、若い世代では、タケノコを素材から料理する機会は少ないので知らない人も多いです。
この下茹でをしないで、料理して、タケノコは不味い。
嫌い。
ということにならないようにしてもらいたいですね。
釜で茹でるタケノコ
4/23

0 件のコメント: