スポンサードリンク

2008年4月30日水曜日

菖蒲湯 端午の節句 こどもの日 ゴールデンウィーク

私の住む行方市。

なめがたし。と読みますが、読めた人はいるでしょうか?

陸の孤島とも言うべき田舎です。

高速道路のインターもなければ電車の駅もないという所。

東西を霞ヶ浦と北浦という湖に挟まれた地域です。

霞ヶ浦を挟んでの筑波山を望むの景色はとっても素敵です。

そんな行方市。

農業だけは盛んです。

多種多様な野菜が栽培されています。

マニアックな野菜の栽培も多いです。

そんななかでも、最近旬なのが菖蒲です。

5月といえばゴールデンウィーク。
こどもの日。
こどもの日といえば端午の節句、お風呂に菖蒲を入れて菖蒲湯につかるという習慣があります。

菖蒲湯。

最近は菖蒲湯なんてやっている家庭はあるのでしょうか?

たまたま、今日のお風呂に菖蒲を入れて入浴しました。

菖蒲湯:入浴することで、邪気を払うとされており。ショウブは「勝負」や「尚武」につながるともいう縁起物で、薬草でもあります。


菖蒲はゴールデンウィーク前だけに需要がある超短期型の商材なので、私の近所の農家さんは、一日中頑張って出荷作業をしています。

その農家さんに菖蒲をもらったのです。

そういうわけで、私の家では毎年この時期には菖蒲湯に入浴する習慣があります。

たまにはこういうお風呂もリフレッシュできていいです。

もし、スーパーなんかで菖蒲を目にしたら、たまには菖蒲湯にでも浸かって日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

もう5月。

今年も1/3が過ぎました・・・。

年初に立てた目標の進行状況はどうでしょうか?

疲れもたまっているのではないでしょうか?

0 件のコメント: