スポンサードリンク

2008年8月18日月曜日

ミョウガ,お盆すぎ

最近、比較的涼しい日が続いています。
立秋が過ぎ、お盆が過ぎ。残暑と秋の涼やかさがせめぎあっている。
そんなところでしょうか?

あくまで私の住む地域での話ですが・・・。

しかしながら、今年も暑い日が多かったように感じます。

終戦記念日では、地元自治体のサイレンで1分間の黙祷。
正午のことでした。
私は育苗用の培土を運んでいた途中でのサイレンでした。
暑い真昼のこと。
裸で作業していましたが、しばしの休憩。
炎天下での黙祷は気持ちがよかった。

過去の英雄たちに思いをよせ、気持ちを新たに仕事に挑む。
そんな終戦記念日。

話はガラッと変わりますが、本当に暑い日には米飯よりもそうめんやヒヤムギのほうがさらっと食べられていいものです。

薬味を刻んで、アクセント。
私の庭先に生えている青しそ。畑で栽培しているミョウガ。
小ねぎ。
薬味でガラッとおいしく食べられますね。
あなたは、薬味といえばこれ!というこだわり、お勧めはありますか?

私の家でミョウガは完全無農薬で栽培している野菜のひとつ。
夏を代表する香味野菜。
独特の香りが私は好きです。
この、香りのもとは精油成分のピネン。
眠気を覚まし、発汗、消化を促進させてくれます。
まさに、夏の食材として最適ですね。

ほんとに、うまくできているものですね。自然界。

また、ミョウガのシャキシャキとした食感も食欲がでない蒸し暑い日には最適ですよね。

私にとってはこの時期ミョウガははずせない食材です。
皆さんはミョウガは好きですか?

0 件のコメント: