スポンサードリンク

2008年8月21日木曜日

北京オリンピック。テニス。卓球。卵

北京オリンピック。
みなさんすばらしいパフォーマンスを見せてくれています。

努力の集積を目の当たりにすると、やる気を分けてもらえる。
やる気の再確認ができる。

そんな気がします。

そんな、オリンピック。
あなたも、たぶん聞きなれない言葉があります。

それがラブ。
あなたを愛してる。
I LOVE YOU!のラブではありません。

テニスや卓球の得点が0ポイントのことをラブっていいますよね。
ご存知でしたか?

これ、何でラブっていうのかあなたは知ってますか?

答えとしてはいくつかの説があって、0(ゼロ)の形が卵に似てる。
フランス語で卵を意味する(ロフ)がラブに置き換わったという説。

もうひとつの説は。
loveにはもともとnothingやzeroという意味があり、それが使われたという説があるんです。

あなたはどちらだと思いますか?


0ゼロの形が卵に似ているからというのは洒落た話です。
この卵も日本では生で食べる習慣がありますが、外国では生では食べられないようですね。
こういう、日本の食の安全。
守っていきたいものです。

私の子供のころは、庭で矮鶏を飼っていました。
この矮鶏の雄。なぜか凶暴なやつが1羽いまして、お客さんが来ると威嚇してつつく。
お客さんは私の家には怖くて近寄れない。
なんていうことがありました。
ある種、番犬より強力でした。

そんな勇猛果敢な凶暴矮鶏も今ではもういません。
庭で鶏を飼う。
昔は普通のことでしたが、今ではそんな家も見かけなくなりました。

やっぱり、放し飼いの鶏。美味しいんですよねー。

あなたは食べたことありますか?

0 件のコメント: