スポンサードリンク

2008年8月11日月曜日

中学生。農業体験。

今日は地元の中学生4名が、農業体験に私の農園を訪れました。
先日。8/8金曜日に続いて2日目です。
前回は、ナスの収穫。ホルモン剤の散布をしてもらいました。

開花のときに15度以下。もしくは35度以上になると、ナスが変形したり。大きくならなかったりします。

今の時期は、後者35度以上の日が多いので、収量は減る時期です。
そこで、ホルモン剤処理をするという説明をして、作業をしてもらいました。

種無しブドウなんかにもジベレリンというホルモン剤を使ったりするよ。
とか何とか説明しながら、農業体験をしてもらったわけです。

基本的にはうちではホルモン剤は使わないのですが、せっかく農業体験という企画で中学生が来たので、生物の授業的な要素もあったほうがいいのか?
なんて考えてというわけです。

今日は、また別メニューでいろいろな事を体験してもらいました。
体験の時間が14時から16時までの2時間。
短い時間ですが、まだまだ暑い時間帯。
ビニールハウスの中での青梗菜の種まき体験は40分くらいでしたが、大変そうでした。

体験終了後、近くのファミレスで軽くデザートぐらいを食べてもらって解散しました。
体験終了後に、ちょっとご褒美。
私の子供の頃には、何かの行事の後にご飯につれてってもらうなんていうのは楽しい思い出でした。

しかし、最近ではそんなことも、気を使います。
実は、先日。
地元中学校の教師が、小学生と付き合っていて、ホテルに連れ込んだとか何とかという事件が新聞やTVで放送されるという事態がありました。

まさにその教師が在籍していた中学校の生徒なんです。

こんな事件。モラル以前の情けない話なんですが、私としてもそんな話が背景にあったので、自分の行動に少し躊躇はしました。

ですが、せっかく暑い中をがんばって自転車で私のうちまで来て、農作業をがんばったんだから、少しぐらい飴をもらってもいいんじゃないか?

そう思いました。
男子生徒なら良かったんですが、たまたま女子生徒だったので気を使いますねー。
ちなみに、今年。
地元の中学1年生は全員が、夏休みを利用して農業体験をするという企画があったようなのです。

とってもいいことだと思います。


そんな一日でした。

体験にきた生徒さん。
お疲れ様でした^^。

0 件のコメント: