スポンサードリンク

2008年8月20日水曜日

トラ豆,隠元豆

トラ豆。
食べたことありますか?
たぶんあると思います。

私の農園でさやインゲンとして販売していたインゲン豆。
7月で引き抜いて違う野菜を栽培し始めました。

しかし、その一部は引き抜かずそのまま育ててきました。
なぜか?

さやインゲンからインゲン豆を収穫するためです。

さやインゲンはさやごと食べるのに対して、インゲン豆はさやインゲンをさらに育ててさやの中の豆を食べます。

当たり前といえば当たり前のことですが、農薬の規制や制限は異なっていたりします。

そのインゲン豆の中で、高級でもっとも美味しいといわれているのがトラ豆。

トラ豆は、白い地色に褐色の斑点があることから、その名前がつけられています。

見たまんまのネーミング。ご存知の方も多いでしょう。

このトラ豆。片栗粉を入れて甘く味付けした煮豆。
美味しいです。暖かくても美味しいですし、
冷蔵庫で冷やして食べると、さわやかなデザートにもなります。

煮豆なんてスーパーでも売っています。
でも、豆系はやっぱり輸入物がほとんど。

それを、自分で栽培した豆で味わえるっていうのは、一味違いますね。
味は同じですけど、気持ち的に美味しい。

この感覚わかる人にはわかる感覚です。
あなたにはわかりますか?

0 件のコメント: