スポンサードリンク

2008年3月3日月曜日

桃の節句 ひな祭り 家庭菜園 100ショップ グリーンセラピー グルメ 自給自足






家庭菜園。

趣味と実益を兼ねています。

ことに、食の問題が取りざたされる中、スーパーに行っても、

食材を買う手が迷います。

これは、果たして安全なのか?と。

そういうわけで、農家の私がオススメするのは家庭菜園。

自分で作れるものは自分で作ったほうがいいのではないか?

そう思います。

先日、100円ショップをのぞいてみると、野菜の種。

野菜の土。肥料。

鉢。プランター。などなど。

一通りの野菜栽培グッズが並んでいました。

見たことありますか?



水菜なんかはスーパーで買うと、1袋100円から200円ぐらいし

ます。

100円ショップの種と土と、肥料とプランターを買えば400円ですが。

それで、かなりの量を楽しめると思います。

何袋分くらい出来ると思いますか?

一度、挑戦してみてください。



植物を育てる楽しみもあります。

グリーンセラピー。心の癒しにもなります。

食材から作るグルメ。

オススメです。


最近、自給自足というテーマに興味を持っています。

大災害や、世界的な非常事態が起こったときに、

快適に生活できる知恵を誰かが持っている必要があると考えたからです。


大げさな話ではなく、断水なんて世界に目を向ければよくあることだし、

日本でも、水不足で水道の使用に制限がかかったりした地域も実際にあります。

ニュースで見たことありますよね?



いざというときの備え。

何かしていますか?

大震災がおこる可能性はかなり高いという報道は、よく聞くと思いますが、

それでも、何の備えもしていない人は多いと思います。

今日は桃の節句。雛祭り。

子供のためにもちょっとした備えしてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: