スポンサードリンク

2008年3月27日木曜日

ダイオキシン モッツァレラチーズ ご飯 精米機 グルメ

先日の日記で、米のとぎ汁のことに言及しましたが、

米というのは、本当に捨てるところがありません。

米は稲に生る種子です。

その稲を刈り取った茎の部分は藁として、昔は藁ぞうり。また

、藁の縄。

使い道はたくさんありました。

また、米の皮を剥いた後に出る。米の皮。籾殻。

この籾殻も、畑に入れると空気を蓄える効果。
水分量を調節する効果があったりしてとても有用です。

そして、玄米から白米に精米するときにでるヌカ。

この糠もぬか漬けにはなくてはならない存在です。

そして、米は毎日の食卓で活躍してくれている本当にありがたい存在です。


そんな毎日のご飯。

やはり、炊きたてが一番美味しいですよね?

もっと言えば、精米仕立てがさらに美味しいわけです。

モッツァレラチーズからダイオキシン検出。

そんな悪いニュースがまた報道されています。

しかし、基本的にはみんな美味しい物が好きなはずです。

どうでしょうか?


私は、特別な美味しさも重要だと思いますが、

日常の美味しさにこそこだわってもいいのではないかと思います。

というわけで、玄米を購入して、家庭用の精米機を使って精米したてのご飯を食べる。

こんな贅沢の仕方。

アリだと思います。

ファッションのブランド物にお金をかけるより、日常の生活ベースを快適にする。

そのほうが豊かな生き方のような気がします。

私だけでしょうか?

精米したて推進運動。グルメ活動の一環としてやってみたいです。

0 件のコメント: