スポンサードリンク

2008年3月6日木曜日

ハーゲンダッツりんごペクチン農薬


ハーゲンダッツ。

りんご味ってないですよね。

アイスクリームでりんご味って珍しいですけど。

イチゴ味は多いんですけどね。

ストロベリー味っていうんですか。



そんなこんなで、

りんご。

イチゴには、ビタミンCが多く含まれていることで有名ですが。

一方、りんご。

ビタミンはほぼ含まれていません。

大部分が水と糖分で構成されています。

しかし、

毎日リンゴ一個で医者知らず。

有名な格言です。

聞いたことありますよね?

なぜか?

実は、リンゴの主要成分の


ペクチン

という物質にその秘密があります。

ペクチンは、腸内の善玉菌を増やします。

そして、腸内でのビタミンの活動を手助けしてくれる働きがあります




このため、

ビタミンを摂取するのと同じくらい重要な効能を持っていると言われているのです。

知ってましたか?


しかし、普通に流通しているリンゴは、結構な量の農薬が散布されているので丸かじりは、

要注意ですね。

高校のときの女性の家庭科の先生が、リンゴの研究をしている試験場の知り合いを訪ねたとき

に、

その、男性の研究員の方がそこの農場のリンゴを剥いて食べさせてくれたらしいのですが、

そのときの、男性の方のリンゴの皮の剥き方があまりにも厚くて、下手だったらしいのです。

そこで、さすが家庭科の先生。

『リンゴの皮むき下手だねー。私が剥いてあげるよー。』

と、世話を焼いたらしいのですが、実はその研究員の方。

別に、皮むきが下手だったわけではなく、

皮についた農薬を気にしてわざと厚く剥いていたらしいのです。

研究員というか農学部の博士。

農薬のことも当然詳しいわけで、農薬に浸透性があることも、知っている。

だから、普通の人が剥いてくれたリンゴは食べれないといっていたそうです。

現場の人間だから分かる、この感覚。

それから、私達のクラスの生徒は、ウサギさんのリンゴはちょっと食べられなくなりました・・

・。



だけど、リンゴは好きですけど。

家には、みかんの木はありますが、リンゴはないので今度植えてみようと思います。

0 件のコメント: