スポンサードリンク

2008年3月12日水曜日

国際食品飲料展,幕張メッセ

今日3/11から、

3/14金曜日まで。

幕張メッセにて、国際食品飲料展が開催されています。

世界中の食品・食材メーカー。農産物。加工品。外食。中間食

。食育。・・・。

食にかかわるものすべての祭典。

幕張メッセのホール1からホール8まですべてを使っての巨大展示会



今日はその初日。

食に携わる人間の一人として、参加しないわけにはいかない・・・。

というわけで、参加してきました。

とはいっても、ブースに出展したわけではありません。

見学に行っただけですけど・・・。



とにかく、ものすごい盛り上がり。

食に関する問題が騒がれている今。

食に関する不安。

いろいろあります。

しかし。

みんな、食べ物は大好きなんですね。

本当に熱気がありました。

正直、出展が多すぎて一日ですべてを回るのは不可能かもしれません

高級食材から、何から何までいろいろ出展されており、試食コーナーも多数。

見学しているだけで、おなかがいっぱいになってしまいます。

私は、海外のブースを中心にいろいろ説明を聞いてきました。

なかなか、面白い商品。面白い取り組み。

あります。



是非、海外の現地にも足を運んで見学したい。

そんな気にさせてくれました。

私としては、自産自消推進派ですけど、

海外の事例も興味をそそられるのは、確かです。

何か自分のヒントになることもあると思います。

OILマネーで潤う、中東の国の農業。

かの地は、OILはあるけど、逆に水は貴重。

植物にとって水はなくてはならないものです。

貴重な水をいかに有効に使っているのか?

農業技術先進国の中東。

展示ブースありました。

しかし、残念なことに言葉が通じなかった・・・。

いろいろ聞きたいことはあったんですが・・・。


一般の人は確か、入場料金、当日券5000円です。

少々高いですが、高級食材の試食なんかも充実しているので、

機会があれば足を運んでも面白いかもしれません。

0 件のコメント: