スポンサードリンク

2008年3月10日月曜日

NHK,朝ドラ,ちりとてちん,マイ箸,エコブーム

日本の長寿シリーズとしてNHKの朝ドラが思い浮かびます。

まあ、昼にもやっているんですけど・・・。

現在放送中のNHKの朝ドラ。

見たことありますか?

『ちりとてちん』という題名です。

NHKの朝ドラといえば主人公は女の子?(女性)と相場は決まって

いるわけですけども。

今回の『ちりとてちん』では主人公の女の子が、落語家を目指すというストーリーです。

で、その主人公の実家が若狭湾の塗箸の職人さんの家なんです。

伝統の、若狭塗箸をめぐっていろいろなドラマが繰り広げられてるわけですけども、

このドラマも、収録はもう終わり、そろそろクライマックスも近い。

伝統の若狭塗箸で思い出したのが、最近のマイ箸ブーム。

何でも語尾にブームなんてつけると、はやってるのかな?

なんて勘違いさせられることもありますけど・・・。

マイ箸。

あなたは持っていますか?

身近な人でマイ箸を持っている人。見かけたことありますか?

マイ箸というのは、

最近のエコブームにのって、外食をする際にお店の割り箸を使わずに

自分の箸を持参するという、とっても素敵な趣味・活動のことです。

割り箸なんて・・・。

そう感じる人も多いと思いますが、割り箸メーカのデータによると、

年間の割り箸の供給量は半端な量ではありません。

是非、調べてみてください。

驚きますよ。



日本人として、箸にこだわる。

アリだと思います。

昔の武士と刀の関係のように箸を持ち歩く・・・。

それもいいのかも知れません。

食事のときの話のねたにもなります。

私個人としては一番は、家庭内での食事。団欒を推奨しているわけですけど。

マイ箸っていうのも悪くはない。そう思います。

0 件のコメント: