スポンサードリンク

2008年2月7日木曜日

春節 旧正月 新年 毒物 テロ ちんげんさい 栄養



2/7木曜日

お隣。中国では春節。

旧正月の新年です。

中国では、旧暦大晦日の夜に、花火や爆竹を鳴らして派手にお祝い

する風習があるそうです。

中国では、新暦の新年よりも、旧暦の新年の方が主流なのです。



中国というと、タイムリーな話題で冷凍餃子殺虫剤混入事件があります。

一人暮らしの男性の方の中には、

冷凍食品がみんな回収されてしまい食べるものがない。

と嘆いていらっしゃる方もいるようです。

あなたはどうでしょう?

http://www.toonippo.co.jp/oshirase/jisyukaisyuu.html

日本の食がいかに外国に依存しているかがわかります。



話は飛躍してしまいますが、

これが、テロ事件で、テロリストから、輸入食品に毒物を入れるぞ!!

みたいな、声明が出されたらそれだけで、日本人の食に大きな影響が出てしまいますよね。

冷凍食品に限らないすべての食品に!

みたいな話になってくるとかなりのインパクトになると思います。

もしテロリストが、本当に毒物を使用しなくても日本人はかなりの不安を余儀なくされてしまうような気がします。

ゾッとしますね?

こんな日本の状況。

どうすればよいのでしょうか?



暗い話題ばかりでも、気分が滅入るので、ちょっと違う話題。

中国。

中国野菜。

ちんげんさい。

私も栽培しています。

最近では、制ガン作用が注目されている。アブラナ科の野菜。青梗菜。

βカロテン入ってます。

老化の原因物質。過酸化脂肪質の生成を抑えてくれます。

ビタミンAは免疫細胞を活性化。

ビタミンCは美肌を保つのに効果的。

忙しい方には結構重宝されている青梗菜。

適当に切って、お肉と一緒に野菜炒め。なんて使い方。

一人暮らしの男性にも多いようです。

だけど、栄養面でも便利な野菜だったんです。

知ってましたか?

0 件のコメント: