スポンサードリンク

2008年2月16日土曜日

valentine 楽天 勧誘 営業 さつまいも 早起き


ヴァレンタインデーも過ぎた今日。

2/15金曜日。

農作業をしていると、突然の電話。

楽天と申します。


ん?

・・・。

なんだろう?



お客様のウェブサイトを宣伝しましょう!

ん?

何のことだ?


よくよく聞くと、意味がわかってきました。



今年に入ってから、私がこれは本当に美味しいとオススメのさつま

いもをインターネット上で
紹介し始めたのです。
本当に、美味しい野菜を食べたいと思っている人は必ずいると思います。
だけど、どこで美味しい野菜を手に入れることが出来るかわからない。
そんな人に、本当に美味しい野菜を教えてあげたいと思ったからです。

そのウェブサイトを宣伝してはどうか?
そんな営業の電話だったのです。

しかし、営業マンと私の話はまったくかみ合うことはありませんでした。

>営業マン

楽天は、日本最大のインターネットショッピングモールです。

楽天のショッピングモールに出店すれば売り上げが上がりますよ。

>私

私は、ただの農家なんです。お店をやっているわけではないので、生産できる量が決まっているので売れすぎてしまっても困ってしまうの

です。

>営業マン

楽天に出品されている店舗さん。平均○○円くらいの売り上げがあるんですよ。

>私

確かに、私の紹介する商品がより多くの人に知ってもらえるのはうれしいことです。
ただ、既存のお客さんで、東京や神奈川県。関東外から私の紹介するさつまいもを買いにいらっしゃる人もたくさんいるんです。
その人達が、うちを訪れたときに、今年はインターネットで全て売り切れてしまいました・・・。すいません。
というわけにはいかないです。
だから、本当にたまたま運よく発見した人に紹介する程度で良いと思っているんです。

>営業マン

今後、生産を格段する予定はないんですか?

>私

現時点で、最高の味を保つための限界の生産量です。
しかし、もし私の味と同じような野菜を作ってみたいという人が現れた場合は、ノウハウを教えてあげて、
ともに生産をして、量が増えるということは、嬉しいことだと思います。

しかし、私は堆肥を使っているんです。
堆肥というのは米ぬかなどを長時間発酵させたものなんです。
普通は1年か2年くらい発酵させたら畑に使ってしまう人がほとんどなんです。
でも、1年くらいの発酵では完全に発酵分解することはないんですよ。
だから、不完全な生の堆肥を使用しても、雑菌とかがあったりして駄目なんです。
3年5年と完全に発酵させると、落ち葉とかの原型がまったくわからなくなるんです。
もともとそれが何だったのかわからなくなるんです。
私は、5年間寝かせた完全発酵させた堆肥を使っているんです。
さらに、私の堆肥を畑にまいても、すぐに私の紹介する野菜と同じ味にはならないんです。
最低でも、3年間は同じ畑に堆肥をまいて作りこまないと、同じような味は出せないんです。

だから、
今から生産を拡大といっても堆肥作りに5年。
畑に馴染ませるのに3年。
合計8年くらい先の話になってしまうんですよ。

>営業マン

なるほど、それでは確かにあまり売れてしまってもいけないんですね。

>私

そうなんですよ。生産量が決まっているから難しいんですよね。

>営業マン

でも、本当に美味しそうですね。

>私

味は、明らかに美味しいですね。
イチゴとかメロンとか、さつまいももそうですけど、甘い系の野菜って美味しいか不味いかってすぐわかるじゃないですか。
私は、美味しいものが好きなので、デパートの野菜とか他の産地の野菜とか食べるんですよ。
結構農家の人って、自分で育てている野菜って買って食べない人多いんですよ。
だから、自分の育ててる野菜の味しかわからないで、美味しい美味しいっていってる人って多いんですよ。実は・・・

でも、美味しくない野菜を買っちゃったときって痛いんですよね。
明らかに美味しくないのは食べたらすぐ分かる。
でも、残すのも出来ない。
結局全部食べるんですけど、満足感がないんですよね。

>営業マン

そうですね。りんごとかスイカとかもそうですよね。

>私

そうなんですよ。甘い系の食べ物は誰でもすぐ分かっちゃいますからね。
だから、美味しいのが分かりやすいんです。
誰でも美味しいと分かりますよ。一度食べさえすれば。

>営業マン

本当ですか?
なんだか食べてみたいですね。
今度、母の日に実家に送ろうかな?

>私

それは絶対喜ばれますね。
普通、私の紹介するさつまいも。
少し値段が高いじゃないですか?
だから、買う人って美味しいと分かってるから買ってる人がほとんどなんです。
ほとんどというより、美味しいと分かってるからみんな買ってくれるんです。
インターネットの紹介で買ってくれる人もいますけど、当然一度も食べたことないじゃないですか?
でも、美味しいだろうと思って買ってくれるんですよ。

だけど、贈り物でもらった人って値段とか分からないじゃないですか?
だから、普通のさつまいもと思って食べるわけなんですよ。
でも、食べたら全然食べたことのない美味しさじゃないですか。
えっ?何これ?すごい美味しい!!

みたいな感じで、贈り物にすると間違いなく喜ばれますよ。

>営業マン

なるほど、じゃあ今度購入したいですね。

>私

オススメですね。
機会があったら是非食べてみてください。
一度は食べてみる価値はあると思いますよ。

>営業マン

わかりました。では、今日はお忙しいところありがとうございました。

>私

いえいえ、こちらこそありがとうございました。


以上、営業マンとの電話。




まさか、私のようなところに、営業の電話がかかってくるなんて想像もしていなかったので、

驚きました。

そして、こんな私に営業をかけるなんて、楽天の営業マンの人も大変な仕事だなぁ。

なんてことを思いました。

でも、これをきっかけに私のさつまいもにめぐり合えたのなら、

それはそれで運がいいとも思いました。

0 件のコメント: