スポンサードリンク

2008年1月18日金曜日

MacBookより先に・・・初雪



昨日は東京で初雪が降りました。

このごろ、めっぽう寒くなってきました。

やっと冬本番といった感じです。初雪


先ほど、午前三時。

ふと、目が覚めました。

なぜか、野菜のことが気になったので、せっかくだから畑の見回りに行きました。

ここまでの寒さになると、ビニールハウスの中の野菜も凍ってしまうことがあります。

そうなると、野菜の育ちが悪くなってしまいます。

そのため、暖房機をビニールハウスの中に設置しております。

万が一。暖房機が正常に作動していなかった場合、大変なことになるので、夜の見回りは欠かせません。



しかし、この暖房機。燃料を相当使います。重油が燃料。

石油価格高騰のあおりで、価格は4,5年前の三倍近いです。

1リットル30円台だったのが今は90円。

暖房を使う意味としては、野菜がなくなる冬場も、消費者に安定的に野菜を供給するという目的があります。
また、野菜の流通が少なくなると野菜価格は直に高騰します。その価格高騰を抑えるという目的もあります。

ただ、この石油価格高騰。

投機筋の影響はあるにせよ、確実に資源の困窮を反映してのものと受け止めることもできます。

資源は無限にはありません。

そう考えた時、貴重な燃料を燃やし暖房機を使ってよいものか迷います。

最終的には、地球みんなで、必要最低限の暮らしをするようになることが理想なのかもしれません。

野菜がない時には、無理に作ろうとせず、ないのを我慢する。

日本人の我慢の文化。

MacBookより先に、世界に広める必要があるのかもしれません。

0 件のコメント: