スポンサードリンク

2008年1月31日木曜日

続 餃子 食中毒 農薬 殺虫剤 混入 冷凍食品 coop 生協





今日もまた。

生協 中国製冷凍餃子 食中毒の報道がひっきりなしに

、流れていました。

何か、きっかけがあると、いっせいに報道。

収束。

また、他の話題。

報道がゲーム化するのもどうかと思います。

ブームで一儲け。

ブームが終わった後で、ブームを批判することで一儲け。

こんな、一連の報道ゲーム。

しかしながら、こういう報道も何かのきっかけになればそれはそれでいいのかもしれないですけど・・・。

結局、消費者一人ひとりが日常に問題意識を持つことが大切。

そういうことなのかもしれません。



ある方とのやり取り。

引用開始。

はじめまして、

現役農家の
のーみんです。

食には、いろいろな側面があると思います。

生活に必要な栄養を補給する。

成長に必要な栄養を補給する。

美味しいものを食べる喜び。

ひいては、家庭の団欒。

美味しいものを食べているとき。
誰しも、自然と心が和みます。

食を提供するものは、
栄養面。味。
飲食店なら、店の雰囲気作り。

そういうものを高めていくべく努力するのが本当です。

安全安心なんて本来当たり前に守られるべきものだと思います。



しかしながら、なぜこういった事件が起こるのか。

表面的な事件に不安になったり、批判したり。

それだけでは、なかなか解決しないと思います。



どうすれば、そういう事件が起こらないようにできるのか。

身の安全を守れるのか。

そういう議論を国会のお偉いさん。

是非議論していただきたいです。

自民党と民主党の足の引っ張り合いにはうんざりです。

すいません。

なんだか、脱線してしまいました。


引用2


消費者が、厳しい目を持つこと。

一番大切ですね。

常に、品物に目を光らせる努力。

これは、消費者に必要不可欠なことなのかもしれません。

しかし、一回食べてみるまで、安全かどうか分からない。

これは、問題があると思います。

生産者も、しっかりモラルを持ってもらいたいですね。


引用終了。

月並な発言ですが、

この議論を短絡的なブームで終わらせない。

これは、大切なことだと思います。

0 件のコメント: